プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日替わりスタッフです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年2月 | メイン | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

前☆

こんばんわnight

昨日はなんだか春めいて、とても気持ちよかったですねcherryblossom
街ゆく人も祝日だからか、デートやなにやらで楽しげで、
こちらまで気分がウキウキしてしょうがありませんでした。

はやく春になるといいな。

今夜のご紹介は、
佐賀県 古伊万里 前ーさきー

「濃い万里」じゃないかと思うほど、濃厚な純米酒です。
でも「中取り」だからか、「一杯でお腹一杯」って感じではなく、
飽きずに、もう一杯、もう一杯と飲んでしまいます。
飲めば飲むほど…な、酔拳のようなお酒です。

立ち香はほとんどなく、とろりとした口当たりと同時に、
アルコールのボリューム感と太い旨みが、じわぁ~。
口に入れると、旨みがジワリジワリと喉の方に這ってくる感じですconfident
貞子のように。

伝わりますでしょうかcoldsweats01

是非お試しいただきたい一杯ですconfident

にゃcat

2012年3月20日 (火)

掟破りめ☆

こんばんわnight

今日は春分の日cherryblossom
今日から、本格的な春が訪れる。
昼夜の時間が等しく、
太陽が真東から昇り、真西に沈む日。
西方に浄土があるとされる仏教では、
この日を浄土に最も近い日と考え、先祖の冥福を祈り、
お墓参りをする。彼岸の中日です。

お墓参りって大切ですよね。
「頑張るよ」って気持ちにさせられます。
でもお墓って、昼間でも人がいなくて怖いsweat01
お彼岸はいっぱい人がいて、お花もいっぱいあって怖くない。
みんなでお墓参りしましょう。

そんな(?)今夜のご紹介は、
山形県 寿虎屋酒造 三百年の掟破り 純米無ろ過槽前原酒

ずっと名前が気になっていたこのお酒。
初入荷ですshine

三百年の掟を破る…すごい名前だなぁ。

味味が楽しみです。

掟破りと言えば、「掟破りの執念の逆サソリ」藤波ですねwink

是非抜栓しにいらして下さいませcat

2012年3月19日 (月)

半額☆

こんばんわnight

今夜は焼酎半額ですcat

2012年3月17日 (土)

北光 うらら☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は、春酒 第二弾cherryblossom
長野県 北光正宗 春季限定 はなやか吟醸

原料米に「長野県産しらかば錦」を全量使用し、
「日光ゆきしみず」で仕込んだ、華やかで軽快な味わいのお酒です。

お味は、ま~あ飲みやすいnotes
アルコール14度。さぁ~らさらdeスゥ~イスイnotes
飲みすぎちゃいますね。

お外で飲んだらどうだろう?
青空と、満開の桜の下cherryblossom
グラスに花びらがふわりと落ちたりしてconfident
花びらごとスーゥっと流し込んだら、あぁ…きっと幸せheart04

そんな妄想をかきたてる、はなやか春酒cherryblossom

是非飲んで、妄想してみて下さいcatheart04

2012年3月15日 (木)

来福 うらら☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は、春酒 第一弾cherryblossom
茨城県 来福【さくらの花酵母】純米生原酒

春だけの限定発売!

自然界の花から清酒酵母を分離してお酒を造っている来福酒造さんから、
まさに春の酒にぴったりな、桜の花の酵母を使用した純米酒が、
春季限定で登場です。

ほんのりと白い“おり”が含まれた“うすにごり”タイプ。
口当たりは軽やかでやさしく、
含み香が口中のふんわり舞い上がる。
瑞々しい果物のようなジューシーさも感じられます。

しかし、スイスイ軽い春酒とは一味ちがい、
来福らしいしっかりとした濃厚な味わいも楽しめます。

しゃくなげ・ベコニア・なでしこ・ひまわり・月下美人…と、
自然の花から分離した花酵母でお酒を醸す来福酒造さんからの、
春のお便りcherryblossom

よろしければお試しになってみて下さいませcat

2012年3月14日 (水)

お詫びと訂正。

こんばんわ。

今夜は皆様に謝らなければなりません。

3月12日のブログで、
地震から一年たち、発売されたお酒、
『宮城県 伯楽星 限定酒ーMー 純米吟醸』
をご紹介をしたのですが、

『宮城県 愛宕の松 限定酒ーM-純米吟醸』の誤りでした。

どちらも新澤酒造店さんの看板酒なのですが、
勝手に伯楽星の限定酒と思いこみ、表記してしまいました。

お客様にも、作り手の酒蔵さんにも失礼な間違いをしてしまい、
本当に申し訳ありません。

今後はしっかり気をつけていきたいと思います。
本当にすいませんでした。

2012年3月13日 (火)

198円☆

こんばんわnight

昨夜は、伯楽星のご注文が多く、たくさん義援金が集まりました。

大切なのは、「忘れないこと」「薄れないこと」だと思います。

自分自身、あんまり偉そうなことは言えませんが、
震災後あんなに「なにかしなければ」と思っていた気持ちが、
時が過ぎるにつれて、薄れるどころか、どこかにいってしまいますよね。

よくないことです。

「伯楽星一合につき、200円の募金」は続けたいと思います。

新聞で、関東直下型地震が起こる可能性は30年以内で70%と出ていました。
この一年で、震度4以上の大きな地震もとても増えていました。

備えあれば憂いなし。

しっかり備えて下さいね。


今日は、生ビール・ハイボール198円!
ご来店お待ちしておりますcat

2012年3月12日 (月)

えむ☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は、
宮城県 伯楽星 限定酒ーMー 純米吟醸

東日本大震災により新蔵へと移転した新澤醸造店。

このお酒は壊滅的な被害を受けた移転前の旧蔵にて、
最後に醸した純米吟醸の限定酒です。

震災から一年たった今、M-メモリアルー 限定酒として出荷されました。

一合につき、200円の義援金も継続します。

皆で飲みの応援、続けましょうcat

2012年3月10日 (土)

広島☆

こんばんわnight

今夜ご紹介させていただく日本酒は…
広島県 亀齢 萬事酒盃中 純米生酒 ですshine

以前入荷した「亀齢辛口純米八拾」のバージョンアップ商品
「ばんじさけさかずきのなか」

口に入れた瞬間は爽やかな香りでありながら、
じわじわと自己主張した旨みが広がり、
のど越しはスーッと切れる素晴らしいお酒です。

全国で30店舗だけが販売をしているプレミア必至の話題の酒です。

色々な雑誌などのメディアから取材の申し込みを受けるもかたくなに断り、知る人ぞ知るこだわりの日本酒です。

なによりすごいと思うのが、コストパフォーマンスsign03
この価格で、このお味は他にはない。
80%磨きでこの酒質。
飲めば飲むほど、sign02sign02sign03

是非皆様の舌で、sign02を体験してみて下さいcat

2012年3月 8日 (木)

お頭ぁ!

こんばんわnight

暖かかったり、寒かったり、花粉だったり…
皆様元気にお過ごしですか?

今夜のお薦めは…
「真鯛のかぶと煮」

実は、今夜ってこともなく、
最近は、日替わりメニューに載っています。
と言いますのも、
朝獲れで漁師さんから、送られてくる鮮魚は旬のもの。
真鯛の旬は春。
ほぼ毎日届くので、兜は煮つけでお出ししております。

真鯛は桜の花が咲き始める3~6月頃産卵の為に身が桜色になり、
この時期の真鯛のことを桜鯛と呼びます。
脂がのって最もおいしいとされ、
他の季節のものと区別され珍重されています。

必ずご注文して下さるお客様も急増中。
ときあかりの煮つけは、照り照り派flair
お酒にも、白いごはんにもピッタリですrockshine

ちょっと、えーdownって思われちゃうかもしれませんが、
一緒に煮てあるお豆腐をね、
ご飯にのせてね、
崩れた身と煮汁をかけてね、
ぺチャぺチャ…スルスルって食べるとね、
美味しいんですheart04

まかないの時は、最後いつもそうしますsecret
でも、ふいにスタッフが入ってくると、
ちょっと恥ずかしくて、隠しちゃいます。笑
「え…なんて食べ方してるんだ」と思われちゃうかな…ってconfident

でもお薦めですよsecret

是非お試しになってみて下さいcatsweat01

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口 のサービス一覧

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口