プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日替わりスタッフです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春の息吹☆

こんばんわnight

今夜のお薦めは、
「ひと足お先に春の息吹を感じましょnotes

山菜の天ぷら盛り合わせですshine

こごみ・たらの芽・ふきのとう・アスパラガス」の天ぷら。

山菜って油との相性が本当にいいですよねheart04

山菜に含まれるほろ苦さや、えぐ味は、
寒い季節に溜まった毒素を取り除き、
身体に刺激を与えて活性化させてくれる自然の恵みとも言われています。

冬眠から目覚めた熊は、
まず最初にふきのとうを食べて、冬の体をリセットするって聞いたこともあります。
デトックス効果があるんですねshine

寒い冬を越えて芽吹いた新芽。
生命力に満ち溢れた旨みは、
本当に体の奥底から力がみなぎる感じがしますrockshine

昔は山菜なんて猫またぎでしたが、
こんなに美味しいと感じる日が来るものなのですね。

あぁ春の味だぁ…cherryblossomってしみじみ感じてしまいました。

まだまだ寒い日が続きますが、
お口の中だけでも春爛漫になぁれcatheart04

2012年2月28日 (火)

太☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は…芋焼酎shine

鹿児島県 大久保酒造 「―ふとしー」

こ…この漢字。ぃ…今、一番キライcoldsweats02
この間なんて…
一晩で三組のお客様から「太りました?」と聞かれましたbearingsweat01
ヤバイぞsign01と心底思いました。

そんな「太」
の太い芋の旨みを感じられます。
そして、香りがとっても綺麗。

米は国産のヒノヒカリ、麹はゴールドと呼ばれる黒麹を活かし、
奄美のある風味によい米麹を作ります。

さつま芋は鹿児島県大隅半島産のコガネセンガンのみを使用。

熟練の杜氏による、かめ仕込。
割り水には、志布志城山の御神水の誉れを呼ぶにふさわしい、
弦瑞観音元に湧き出る
・島津公御光越の際に献上された太守公「御前の水」(志布志記天明三年)を使用した
この蔵元の代表銘柄です。

「剛毅木訥は仁に近し」を座右の銘として、
正直に丹念に、焼酎造りに精進している酒蔵。

「剛毅木訥は仁に近し」とは…?

『物欲に左右されないこと(剛)
志がくじけないで勇敢であること(毅)
質朴で飾り気のないこと(木)
しっかりした考えは持っているが、口下手であること(訥)。
これらのことはそれぞれの人の道に近い。(仁)』 ~孔子の論語より

高倉健さんを「不器用ですから…」を連想してしまいました。

この「太」
違うお店で飲んで、美味しくて、
酒屋さん巡りに出かけて入荷した芋焼酎。

元から知っているお客様は(まだ)いませんが、
昨日は、いっぱいおかわりがきましたnotes

お酒を作りながら、嬉しいんですheart04
「美味しいって思ってもらえたのかなぁconfidentshine」って。

是非お試しになってみて下さいcat

2012年2月27日 (月)

桃の花☆

こんばんわnight

桃の季節ですねheart04

雛祭りですねheart04

今日は焼酎半額ですcat

2012年2月25日 (土)

二本の醸し人九平次☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は、【二本の醸し人九平次

愛知県 萬乗醸造さんの醸し人九平次。
初めて飲んだ時美味しくて、おったまげましたeyeshine

純米吟醸 生酒
同じ規格の、酒米違いで入荷してみましたshine
精米歩合も同じ50%
左が雄町 右が山田錦です。

一度飲み比べしてみたくてheart04実現flair

早速rouge早速rouge

お味の感想は…どちらも旨いsign03(笑)

山田は、リッチでフルーティnotes
雄町は、酸味や苦みがグッとくるnotes

どちらもしなやかで、美しい。
人に例えるならば、
お料理・裁縫とか完璧にできる「家庭的な女性」と
男性にも負けないくらい「バリバリ仕事ができる女性」
って感じですconfidentshine

宝塚で例えるならば、
「壇れい」さんと、
「天海祐希」さん、みたいなconfidentshine

へへへheart02

お客様のお好みは…どちら?
ご意見聞かせて下さいませcat

2012年2月24日 (金)

無風☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は、日本酒 無風ーむかでー

岐阜の酒蔵。純米吟醸 無ろ過生原酒

限られた酒屋さんと直接取引をして販売している銘柄です。

いやぁいつ見てもインパクトのあるラベル。

見せると、女性のお客様から「いやぁsweat01
と顔をそむけられちゃう無風。

お味は、とってもスッキリ系、綺麗な旨みです。
適度な酸と、爽やかな香り、華奢な感じでサラサラ入っちゃいます。
「いやっsweat01」って言ってた女性も「すきっheart02」ってさせちゃうニクイ奴shine

無ろ過生原酒というと、しっかりしたお味イメージがありますが、
この無風は、食中酒としてもお薦めshine

ファンも多い「無風」
是非お試しになってみて下さいませcat


よーく見ると目が可愛いっheart04

2012年2月23日 (木)

ウミノブドウ…☆

こんばんわnight

今夜のお薦めは…
季節外れのsign03

海ぶどうheart02
「季節はずれ」なんて書きましたがpencil
皆様、海ぶどうの旬ってご存じですか?
沖縄=夏sunなイメージがありますが、
実は【春と秋】なんです(ってnotes私も知らなかったんですけどcoldsweats02

海ぶどう氏は、とてもデリケートで、
夏の暑さ冬の寒さに影響されやすく、
気候が落ち着いている春・秋が栽培しやすいそうです。
今は、冬じゃあないかって?
沖縄は春の足音が聞こえているようですよ。

こちらは天然ものの「海ぶどう」
今まで見たことのない、粒の大きさsign01

もはや、小さなぶどうのようflair
プチプチ感が激しいですshine

そもそも海ぶどうって何?
「沖縄本島、宮古島など温かい限られた海にのみ生息し、
日本語名を「クビレヅタ」という。
球状の葉がぶどうの房のようになっていることから、
「海ぶどう」という名が付けられた。」

ビタミン、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素を豊富にを含んでいるそうです。

こんなにご立派な海ぶどうは、なかなか出会えないかも?
さっぱりと、出汁ポン酢でお召し上がり下さいませcatface

是非お試しになってみて下さいcat

2012年2月22日 (水)

ミズノコドウ…☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は、昨夜サクッとご紹介しました、こちらpaper

広島県 「雨後(うご)の月」ー水の鼓動ー 
純米吟醸 生

使用米は、雄町 100%

精米歩合50%と、純米大吟醸と表記しても十分通用する造り。

試飲しましたhappy02

めっちゃフルーティnotes

フルーティ風が吹きまわる中で、
雄町独特の柔らかな旨みが、顔を出す。

意外と酸味も感じました。

香りがあるフルーティで飲みやすいお酒がお好みのお客様にお薦めです。

スイスイ進めて、コロリと酔うnight
そんな夜になりそうですよcat

2012年2月21日 (火)

日本酒☆

こんばんわnight

皆さん花粉にやられていませんか?
これからの季節本当に辛いですよね。
目はかゆいし、くしゃみ・鼻水は出るし…

って、私…花粉症ではないのですがcoldsweats01
周りの人たちが続々と、苦しみ出しておりますthunder

なにかお店としてできたらいいのですが…
花粉症対策フェア??
去年「じゃばら」という花粉症に効くと言われている、
柑橘系の果物のお酒「じゃばら酒」を入荷したところ、
(効いたかは分かりませんがwobbly)ご好評をいただきましたhappy02

今年もそろそろ入荷しようかなぁheart02

はいpaper長くなりましたが…
今夜のご紹介は?

佐賀県 古伊万里 前 純米中取り 無ろ過 生 原酒

中取り部分を瓶詰めして出荷された、
季節限定出荷のお酒となっております。

まだ抜栓者おらずで未開封の為、味のご説明はごめんなさいthink
以前違う種類のを飲んだことがあるのですが、
飲みやすいというよりは<しっかりしたお味の印象leo

楽しみだいaries

あとは、
広島県 雨後(うご)の月ー水の鼓動ー 純米吟醸 雄町 生
も同時入荷です。
こちらは、フルーティすっきり系 …との噂flair
こちらは聞いたことはあったのですが、全く飲んだことがないですsweat01

雨後の月…美しい情景を想像してしまいますね。

楽しみだいaries

昨夜は、日本酒好きなお客様が多かったのですが、
この二本は見事にスル―rouge

未だ未開封のまま、お客様の抜栓をお待ちしております。

是非是非ですcat

2012年2月20日 (月)

半額☆

こんばんわnight

今夜は、毎週月曜、焼酎半額の日shine

日本酒も、新入りゾクゾク入荷ですheart04

是非、抜栓しにいらして下さいませcat

2012年2月18日 (土)

KABUTOYAKI☆

こんばんわnight

今夜のご紹介は…
「毎日あるのに、ブログには書いたことなかったお薦め」

その名もsign03
【兜焼きーかぶとやきー】shineshine

ときあかりのお刺身は、
朝まで泳いでいたお魚を、
市場を経由せず、
漁師さんから直接送ってもらうので、
朝は海にいたお魚を、夕膳にお召し上がりいただけます。
でっかい魚が丸ごと届くので、
頭の部分を【日替わり兜焼き】としてご提供させていただいております。
お値段はお得に設定して、
数に限りがございますので、早い者勝ち商品として。

朝獲れなので、焼いても旨さは折り紙つきnotes

本日の兜焼きは、
左上から
【メダイ・真鯛・カサゴ・金目鯛・スズキ】

新鮮なお魚の目って本当に綺麗。

君の瞳に僕が映るよshine

これを楽しみにいらして下さるお客様もいらっしゃいます。
キレーイにお召し上がりいただいて「旨かったよぉ!」なんて言われると、
とっても嬉しいんですぅhappy02

メニューには載せず口頭でご紹介させていただいております。
よろしければお声かけてくださいませcat

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口 のサービス一覧

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口