プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日替わりスタッフです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

二種類☆

こんばんわbleah

今夜のお薦めは、キス&ノドグロカサゴですshine

キスは天ぷらに…
カサゴは唐揚げに…

是非どうぞcat

2011年4月27日 (水)

おい!鬼太郎☆

…は目玉のおやじですねeye

こんばんわnotes

今夜のご紹介は、

目玉のおやじ じゃなくってshine
こなきじじい じゃなくってshine

こなき純米ですheart04
の純米吟醸です。

鳥取のお酒で、去年入荷で美味しかったのでまた入荷wink

やってくれますねrock
芯が太い中に、純米吟醸ならではの香りもあり、
私は好きですconfident

メニューには載せずに販売中notes
いいペースででていますrougeもう残り半分くらいです。

以前、日本酒好きな常連さんに「これ山形のお酒に似ている」と、
言われたことがあります。

確かに、山形とか青森の方のお酒に似ている感じがします。

個人的にプッシュdashな、陸奥八仙にも似ている感じ。
八仙特有のメロン香が最後にする気がconfidentしますheart04

一筋縄じゃぁいかない感も好きですnotes

ブログのある?ってお声かけて下さいねcat

2011年4月26日 (火)

100円☆

こんばんわconfident

今夜は火曜日100円の日shine

初ガツオ刺身・たたき二種盛りでonezerozero円ですpaper
ドーンと厚く4切れdash

なくならないうちに、いっぱいおかわりして下さいねcat

2011年4月25日 (月)

坐忘☆

こんばんわconfident

今夜は月曜日night

焼酎半額の日ですshine

上の写真は【坐忘】

焼酎を飲り、しばし、時を忘れ、

己を忘れ、一人陶酔の境地で心遊ばす。

土竜と同じ酒蔵さんnotes

通常25度が多い焼酎の中で、
この坐忘は30度。

黒麹無ろ過ならではの、ガツン感rock

5度の違いは、しっかり伝わります。
旨みと深い味わい…。

陶酔しますね。う~んって。

今日は半額ですnotes

お得ですcat

2011年4月22日 (金)

天寶一☆

こんばんわnight
なんだかまた最近は、寒いですねmist

今夜のご紹介は、広島県の天寶一(てんぽういち)ですshine

今日開栓しましたので、早速試飲heart04

新潟のほうのお酒と、兵庫や広島のほうのお酒は、
水が違うから、味が違うsign01とよくいいますが。

最近東北のお酒を多く入荷していたため、久しぶりに飲むと
なるほどなと実感confidentshine

新潟の淡麗スッキリ系とは違い、
って感じです。
渋いようなエグイような、酒酒っぷりですconfident

香りは大吟らしい優しい香り、飲むと、そうきたか!って感じです。

小さな酒蔵さん、5人で醸すこの日本酒は、
「日本酒は、和食を最も引き立たせる名脇役」をモットーに、
酒が主張するのではなく、和食と融合し、
酒・食ともに良さを生かせる酒造りを心がけて日々努めているそうです。

素敵shine

流石広島shine

個人的に、広島に縁(ゆかり)があり、
(…と勝手に思い込んでおりheart02)入荷した次第です。

広島いいとこ一度はおいでnotes
酒は旨いし、ねえちゃんは綺麗notes

お好み焼きも絶対広島派paper
大阪のも美味しいけど、でも広島派paper(しつこいですねsweat01

あぁ…お好み、食べたくなってきたlovely
(なんで広島の人はお好みって…焼きまで言わないんでしょう?)
美味しいお好み焼き屋さんあったら教えて下さいねconfident

話がだいぶ、ズレましたcat

2011年4月21日 (木)

天明☆

こんばんわhappy02

今夜のご紹介は、福島県 天明ですshine

旨辛純米 だそうですconfident

隠れた銘酒ですが、隠れすぎて、ご存じない方も多いと思われますcoldsweats01
天明は日本で唯一の米、「瑞穂黄金」…みずほこがね を使用。

飲んでみたことがない方は、是非一度お試しをnotes
最初にキュっと辛くて、後味はかなりスッキリshine
…だと思いましたっdelicious
こってり派には物足りないかもしれませんが、
なんだか夏にもよさそうですねsun

こちらの天明も、
一合につき200円、
お店の方から募金させていただこうと思っております。

よろしくお願いいたしますcat

2011年4月20日 (水)

アイナメ☆


こんばんわnight

こんやのお薦めはアイナメですnotes

漢字で書くと…pen
「鮎並」「鮎魚女」
由来は、
鮎のように縄張りを持つため。
鮎のような香りがするから。

「愛魚女」
由来は、
「愛な魚」、〈愛〉は「愛でること・賞味すること」、
〈な〉は「の」、「め」は魚名語尾で「賞味すべき美味な魚」の意味だそうです。

鮎の味するかなぁsign02
でも、
後者の意味も含め、美味しい魚につく当て字ですねconfident

美味しいですよね。アイナメ。
旬は、晩春~秋notes

是非いかがでしょうか?cat


2011年4月19日 (火)

100円☆

こんばんわnight

本日は、毎週火曜日、100円の日notes

カツオ刺身・たたき二種盛りで100円ですgood

お薦めですぜcat

2011年4月16日 (土)

ジャム☆

こんばんわshine

今夜のお薦めは…
体がヌルヌルconfident

アオハタですshine

ウロコをとった後の写真なので、体の色が少し実際と異なりますが…

ちょっとたらこ唇chick
体は粘液でヌルヌルchick
アオハタなのに青くないchick

見た目は、ぬべっとしておりますが、
味は絶品ですlovely

カサゴに近いお味。
きれいな白身で身にしっかり弾力があり、
クセがなく、上品なわりに、旨みがありますhappy02

百読みは一食にしかずgood
是非是非っcat

2011年4月15日 (金)

日本☆

こんばんわ。

桜もそろそろ散れてきて、ひらひらひらひら花びらが。

道に花びらの集団を見つけると、上を見上げて木を探してしまいます。

今夜のご紹介は…
宮城県の、
伯楽星(はくらくせい)

米の旨みがしっかり伝わってくるいいお酒です。

実はこの蔵元さんも、震災の被害に…
倒壊した蔵の中で、生き残った希少なお酒を入荷いたしました。

特別純米・純米吟醸、共に、売上の一部(一杯につき200円)
を、募金させていただくことに致しました。

酒屋さんを通して、
東北のお酒をたくさん仕入れてほしいというお話も聞きました。

仕入れて、一部を募金できたら、なおいいのではと考え、
微力ながら、やってみようと思います。

よろしくお願いいたしますcat

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口 のサービス一覧

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口