プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日替わりスタッフです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

燃島☆

こんばんわshine

今夜は、毎週月曜日イベントshine

焼酎半額の日
ですbleah

芋焼酎のニューフェイスのご紹介flair

もえる島…燃島ですdownwardleft

ニューフェイスと言うよりは、
復活フェイスですshine
昔ずーっとおいていて、最近また入荷いたしましたshine
昔ながらの、どんぶり仕込みnotes
三年間大甕で寝かした重厚な呑みごたえgood

まさに芋sign03といった感じの、芋々しい芋ですnotes

男性のおじさま人気が強い芋ですねhappy02

半額はお得ですよshine

是非どうぞcat

2011年1月30日 (日)

ムツっこい☆

こんばんわnight

いや、おはようございますsun
昨日はサッカーで、夜更かしして、
今お目覚めの方もいらっしゃいますか?
そんなには寝ませんねconfidentsweat01

今夜は、黒ムツがお薦めですnotes

ムツは、脂っこいことを「むつっこい」、「むつこい」、「むっちり」などということに由来。
脂ののっている魚の意味heart04

長い間1種類だと思われていたムツ。
これが2scissors種類に分類されるようになり、その黒い方が黒ムツ。

こんなに大きな目も特徴shine
羨ましい限りですconfident

ムツも高級魚ですが、黒ムツはさらに味がいいと言われ、
超高級魚ですgood

濃厚な旨み、脂の甘さが特徴ですshine

煮つけにしても美味しいですが、やっぱりまずはお刺身でhappy02

以前働いていたお店では、黒ムツのお刺し身は980円で提供していました。
ときあかりは、680円flair
お手頃価格かなgemini

是非是非notes

本日は、毎週日曜イベント生ビール・ハイボール198円です。
いーっぱい飲みにいらして下さいませcat

2011年1月29日 (土)

マス夫さん☆

こんばんわshine

今夜のご紹介は、鮭sign03いやsign03

マスですconfident

最近よく、「焼き魚はありませんか?」とのお声がございますearshine
なのでribbon
マスは幽庵焼きにしましたnotes

お刺し身で試食restaurant
あぶらがのって美味し~いconfident

幽庵焼きshineいいお酒の肴になりますよgeminigemini

焼き魚を食べて、あ~いいheart04と思うのって
なんだか大人になったなぁって気分ですよねconfident

合わせる日本酒も、今は過去最高に種類がございますshine
幽庵焼きや、白子ポン酢などと一緒に、大人の夜をどうぞnight

素敵な夜になりますようにcat

2011年1月28日 (金)

ババ&ナメタ☆

こんばんわpignotes
毎日寒いですね…snow

以前ブログに、今年は雪見てないsign03見たいなぁnotes
なんて軽々しく書きましたが、
今年は、秋田とか東北の方では、豪雪で大変みたいですね…
雪で屋根が潰れちゃいそうだからと、お年寄りが雪おろしをしているのを
ニュースで見で、軽々しく書いたことを反省。

雪おろしを、業者に頼むと一回10万円かかるケースもあるそうで、
一週間待ちだとか。

自然は本当に恐ろしいです。
早く春になって、みんな安心して生活できたらいいなと思います。

今日もお魚ご紹介しますfish
ババガレイ函館より参りましたairplane

ババガレイは北海道の呼び名。
外見が薄汚れていて、皮がぶよぶよしているところが、年老いた肥った老婆に見えるため、この名前がついたとか…

なんかやな感じですよねpout

関東ではナメタガレイといわれています。

普通のカレイと…正直味の違いは…分かりませんでしたcoldsweats01sweat01

でもsign03今が旬なので、身が締まって、適度にあぶらがのって美味しかったですよhappy02

体表から大量の粘液をだすババ&ナメタガレイdash
身は白く美しいですshine

本日お薦めでございますcat

2011年1月27日 (木)

数の子☆ニシンの子☆

こんばんわleoshine

今夜のご紹介はニシンですgemini

函館からやって参りましたairplane
あぶらののりが抜群でしたshine

漢字で書くと…鰊・鯡

魚に非ー魚であらずー
これは昔、江戸時代に米のとれない松前藩が代わりにニシンを年貢として徴集したことからつけられた漢字だそうですpencilnotes

身欠きニシンや、昆布巻き、にしんそばは、よく (たまにかなconfident)食べますよね。

美味しいですよね~。にしんそばなんて、時々無性に食べたくなっちゃいますconfidentsweat02

ニシンは、鮮度が命なので、お刺し身は珍しいんですよrock
酢〆や、マリネも美味しいですよねshine

お味は、鰯に一番似ていると思います。
比較的、通好みですかねbleah

初めて食べるというお客様も多いですが、なかなか好評ですよearshine

いかがでしょうかcat

2011年1月26日 (水)

写楽☆

こんばんわdeliciousnotes

昼はポカポカ…気持ちいいですねsun
でもまだ夜は…寒いですねsnow

今日は日本酒【写楽】のご紹介です。

福島県のお酒ですbottle

初しぼりのフレッシュ感shine

旨み・キレ・フルーティな香り…
バランスのととのった、食中酒にぴったりの一杯ですshine

後味がスッshineと切れるので、
一杯と言わず二杯、三杯と杯が進むのではないでしょうかrouge

お刺し身にも合うと思いますfish

是非是非っcat

2011年1月25日 (火)

スズキ☆

こんばんわnotes

今夜のご紹介は、スズキですnotes

名前の由来は、身が「すすいだ」ように白いことからaries

見た目は…よーく見ると猫みたいな顔じゃないですかsign02

うーん。いつもそう思ってしまいますcat
もちろん誰の賛同も得たことはありませんweep

お味は、淡泊な中にもスズキ独特の風味がshine
川魚にも似た、スズキならではのお味shine

実は私、このくせがあるような風味があまり好きではなかったのですが、
鮮度がいいと美味しいんですねnotes
ここで働いて初めて美味しいと感じたお魚です。

かぶと焼きも先着で1名様flairご用意しております。
あぶらがのってこれがまた旨いshine

お刺し身も、かぶとも是非是非どうぞhappy02

そして今日は毎週火曜日100円の日shine
1月は真鯛のお刺身100ですshine
お刺し身と、湯霜造りと二種盛りで100円ですshine
何皿でも一皿100円ですconfident

遠慮なんて、ぜぇったいしないで、いーーーっぱいおかわりして下さいねhappy02

風邪が流行っていますね。
うがい手洗いして、侵入させないようにがんばりましょうcat

2011年1月24日 (月)

半額☆

こんばんわhorsedash

今夜のご紹介は、今日は毎週月曜イベント焼酎半額の日ですのでnotes
芋焼酎、赤兎馬ですnotes

三国志に登場する、「一日に千里走る」と言われた名馬の名前から、
名前をつけたそうです。

仕込み水には、
鹿児島特有の火山灰土の地下数百メートルから湧きだす天然水を使用。

レアものでインターネットでは結構なプレミア価格で販売されております。

口に含んだ瞬間は、柔らかい水のような感じhappy02
すぐに芋の香りと、重厚な旨みが口いっぱいに広がりwink
最後はスーゥっとミントにも似た爽やかな香りを残して消えていきますconfident

むわ~んって香るわけでもなく、
さっぱりしすぎて物足りないわけでもなく、

旨みを感じつつ、スイスイ飲みやすい
スパーンshineっといいところをついた芋って感じです。

今日は半額ですからお得ですよ~notes

いろんなの飲み比べてみて下さいねcat

2011年1月22日 (土)

鏡洲☆

こんばんわleoshine

今夜は芋焼酎confident
鏡洲のご紹介ですshine

宮崎市南部山沿いに位置する蔵のあるところの地名鏡洲から名前をつけたそうです。

以前ご紹介しました、蒼い永劫と同じ酒蔵さん。
蒼い永劫を注文したところ品切れで、
同じ蔵のお薦めを入荷してみました。

この酒蔵さん個性的な焼酎が多いのですが、
この焼酎も個性的。
黒麹を使用しているのですが、

飲んだスタッフの感想が、まあ様々flair

円やかですね~
独特な味ですね~
たくわんみたいな、ひなびた感じがしません?

などなど…

ストレートとロックでもガラリと味が変わります。

好き嫌いはあるかもしれませんshine

是非お飲みいただいて、感想を聞かせていただけたら嬉しいですconfidentscissors

楽しみにしておりますnotes

最後に明日23日日曜日、誠に勝手ながら、店休させていただきます。

また月曜日からよろしくお願いいたしますcat

2011年1月21日 (金)

グぅーグー☆

こんばんわnotes

毎日「今朝の気温は今年一番の寒さです」と更新更新snow

寒いですね~night

早く春にならないかな…tulip
でもまだ今年は雪が一度も降っていませんね…snow
ひと冬に一度は見たい気がしますsnow
窓を開けて、わーーー雪だよーーーsnowってあの感じconfident
お友達から、雪降ってるよってメールがきたりloveletter
ふわふわの白いほこりみたいな雪が舞って、舞って…
いつもの街が別世界みたいになりますよねconfident
雪の夜も静かで好きですshine

長々とすいませんsweat01

今夜のお薦めはshine

じゃんshine

ホウボウです。
こんな派手派手な見かけによらず、綺麗な白身。
その身には甘さも、旨みもございます。
今日のホウボウは結構大きいサイズですねshine

足を使って海底を這います。
そして鳴き袋ともいわれる浮き袋をつかってグーグーと鳴くそうです。
聞いてみたいearheart04

ときあかりで働いて初めてホウボウを食べた時、美味しくてびっくりしました。

是非どうぞcat

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口 のサービス一覧

玄界灘の朝獲れ鮮魚 ときあかり 横浜西口